暮らしてみたいな丁寧に

30代子育て主婦のゆるゆるブログ。 ハンドメイド、ガーデニング好きです。

はじめてのブーケ作り

この時期気になることといえば、年賀状。でもまだ結婚式をしていないので、年賀状に使う写真がない( ;∀;)

 

ということで、年賀状の為のフォトウエディングをしてきました!

 

といってもドレスがないので、私服で。イメージはここでも自然の中で。なおかつブーケを持ってたらそれっぽい♪

 

最初はお花屋さんで作ってもらおうかと思ったけど、今ドキのナチュラルでオサレなブーケを作ってくれそうな所がない!やっと見つけてもやたら高い!

 

↓イメージはこんなの。クラッチブーケとか言うらしい。


f:id:eucalyptushandmade:20201208220010j:image

 

 

ということで、ブーケを作ることに。記念すべき、初DIYウエディングアイテムです!

 

とはいえお花の知識ゼロの私たち。パーティーでも装花をセルフでやる予定なので、この機会にお花のイロハを学ぶべば一石二鳥。これからの生活でも生かせるしね。花嫁修業っていうか。(といいつつ花婿も一緒にお勉強です)

 

youtubeやネットや本でhowtoを学び、いざ、ブーケ作り!

 

まずはお花を調達。商店街にあるお花屋さんへ偵察へ。

そしたらなんとちんどん屋がいましたよ…!(ちゃんとマスク着用。)



f:id:eucalyptushandmade:20201208205509j:image

 

それくらいめっちゃ庶民的なお花屋さんでしたが、何気によく見るとオサレな切り花が。セオリーとして、白とグリーンで統一すると見映えがいいらしいので、その通りに、何種類か買いました。葉ものはユーカリで。

帰宅後すぐバケツで水揚げというものをやりました。


f:id:eucalyptushandmade:20201208203014j:image

 

そして、並べると作業がはかどるとのこと。ふむふむ。


f:id:eucalyptushandmade:20201208203048j:image

お花を並べてたら…

なんと中から蜂がヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


f:id:eucalyptushandmade:20201208205643j:image

新鮮ってことか~。

 

気を取り直して、いよいよ自分でスパイラルっていう組み方で組んでいきます。

が、難しい。youtubeの先生曰く「お花がここにいたい、と言っている所に入れます」らしいけど…お花の声が聞こえないyo!


f:id:eucalyptushandmade:20201208204410j:image

 

やむなく一旦バラし、次は相方が組むことに。そしたらなんと、いい感じに進むではないですか!

お花の本に、「生け花は数字の比率が決まっていて、その通りに進める。設計図の決まっているプラモデル作りのようなもの」って書いてあったけど、その通りかも。

 

「こやつ、なかなかやりよる…!」

私は横からちょくちょくバランスをアドバイスするだけで、1回目にしてはいい感じのブーケができました。

 

パパパパーン


f:id:eucalyptushandmade:20201208204438j:image

ユーカリがちょっと多すぎたかな(^-^;

そして葉っぱが意外と丸くて大きいなぁー。あと、細い葉ものをもう少し買ってたら良かったなぁ。あと、あれとあれと…と、色々な発見(反省)がありますが、それは次回に活かせるということで!

お気に入りのブーケができました(^○^)

 

水に浸けておいて、翌日はいよいよ撮影です!