暮らしてみたいな丁寧に

30代子育て主婦のゆるゆるブログ。 ハンドメイド、ガーデニング好きです。

招待状diy

気づけば本番まであと2ヶ月半!(4月のよてい)

ドレスやら白無垢決めやら、色々同時にやっていますが、いまは招待状作りが大詰めです。

 

プロに頼もうかと思いましたが、やはり1から作りたい!ということで、イラストから描いてみました。

水彩画は初めてだったけど、すごい楽しかった~!描いてる時は超集中で、写経の境地。(やったことないけど)

 

 

牧歌的なレストランのガーデンパーティーで、テーブルのお花のデザインも〈野の花〉のイメージなので、イラストも本番をイメージした色とりどりのお花に。


f:id:eucalyptushandmade:20210208200513j:image

 

淡~い雰囲気で、我ながらいい感じに描けた!!と大満足だったのに、スキャンして印刷すると、薄すぎてなんかオバケみたいに…。

 

そこから迷宮入りし、何時間もかけて何パターンか描いたけど…今度は濃すぎたり。。


f:id:eucalyptushandmade:20210208203703j:image

結局最初の1枚をアレンジすることにして、採用しました。

 

封筒もイメージ通りのものがないので、紙から選んで自作することに。

ユザワヤで大量の種類の紙から選んだのですが、いっぱいありすぎて決めきれず、2~3回通うことに…(^_^;)

 

意外だったのは、紙に色別に名前が付いていたこと。「紅鮭」とか、「藤紫」とか。紅鮭って…食材名やん。それだけで、なんかストーリー性を感じて紅鮭(けっこうなピンクの紙)を買いかけた。彼が、イメージと違うのでは…と制止したので未遂に終わったけど。

 

すったもんだありながら、その中で「若草」という名前通りの若草色の封筒に決定!

イメージぴったり。春の新緑の爽やかな香りが漂ってきそう。。

 

封筒は彼が担当。(私ばっかり病を発病してケンカになりがちなので、業務分担表をつくり、プロジェクト感覚で進めていくことに)

こちらは予定通り、既に予定枚数が完成。

 

あとは出欠ハガキを作って、ドライのユーカリ添えて、シーリングスタンプでまとめて完成!の予定。


f:id:eucalyptushandmade:20210208202426j:image

↑シーリングスタンプ、すごい探し回ったけど入手できず…。普通のスタンプ&グルーガンで代用を試みたけど、なんかしっくりこず。

結果、既製品にしました。(こんな在庫不足って…今人気なのかな?)

 

招待状作りの工程では、まだ6合目くらいかな。週末には発送したいなあ~。