暮らしてみたいな丁寧に

30代子育て主婦のゆるゆるブログ。 ハンドメイド、ガーデニング好きです。

ウエディングドレスにまつわるエトセトラ

もしこのまま独身だったら、一人でウエディングドレス着て写真とるサービスを利用しようと思ってました。

一回は着てみたかったのよね、やっぱり。

 

ホテルウエディングを検討していた時に、ドレスショップなるもので試着してみました。

街中にたまにある、ウエディングドレスをでーーん!!とディスプレイしてある所ね。

(あーゆー所って、予約しないと「やってるー?」みたいな感じじゃ入れないんですね。知らなかった。)

 

私が着れる規格外のサイズなんてあるんか??と恐る恐る行ったら…意外とありました!しかも5着!

 

私の理想は、森の中で自然に囲まれたナチュラルウエディング。いわゆる海外風みたいなやつ(?)そういうのに合わせる為にも、流行りの、オシャレでゴージャスめなワンピースみたいなやつをイメージしてました。


f:id:eucalyptushandmade:20201210144038j:image

↑イメージ

 

でもドレス屋さんが出してきたのは、私の理想とは違う、お姫様みたいなボリューミーなザ・ウエディングドレス…(゜ロ゜) 

 

うーーんと思いながら着てみると、やっぱり絶望的に似合わない。

そもそも体が大きい上、急遽行ったのでほぼスッピン&ざんばら髪という悲惨な状態なのに、ドレスだけキラキラだから合わなかったのもあるかもだけど。(太っているからだとは認めない)

背中の肉がビスチェで締め上げられて、背中に谷間が!!そして苦しすぎて10分ももたない。。

 

もはやドレス屋のお姉さんの前に出るのでギリ。

夫や、ましてや彼の家族や友達の前になんて出れなーい!!(自分の家族なら笑ってくれそう)

 

この時心にダイエットを決意したのでした。

 

あれからホテル→ガーデンレストランへ変更になり、ドレスも持ち込み自由になったので、手作りすることにしました:-)

イメージは、ガーデンに合う、白レースのロングワンピースみたいなやつ♪

ドレス用語では、スレンダーラインとか言うらしい。

ワンピースみたいなものなら、まだ見られるでしょうという目論見。(痩せる予定だしね。あくまでも予定ですが)


f:id:eucalyptushandmade:20201210142542j:image

↑こういうの

 

そこで色々とネットで検索しているんですが、意外といないね、1から作ってる人。

 

とりあえずドレス作りの本をAmazonでポチりました。その名も「手作りドレスでウエディング」。

私は一応洋裁を習ったことがあるので、これをアレンジしたらなんとかいけそう!

 

こんな事もあろうかと、レース生地はユザワヤで下見していたので、先日買いに行きました。


f:id:eucalyptushandmade:20201210144633j:image

店員さんオススメのいい生地だけあって、1mあたり7,000円!

ドレスにするのは5mくらい必要なんだけど、在庫が3mしかないらしい(..)

1歩目からつまづくやつ。

今メーカー取り寄せしてもらえるか確認中だけど、もし無かったら、フレアじゃなくてタイトめにするしかないか…とか、レースはトップだけにして、スカートは別のシフォンとかにするか…なんて、プランB、Cを練ったりしてます。

 

果たして、ちゃんと完成する日は来るのか…!?